機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

デイサービスと老人ホームの違いとは?

みなさま、こんにちは!

高崎の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

今回はデイサービスと老人ホームの違いについてまとめてみました!

介護施設のイラスト

 

利用目的とメリット

老人ホーム

住まいを変更して、生活全体のお世話サービスをしてもらう

バリアフリーの建物で暮らせる

・イベント充実(施設ごとの種類による)

・24時間体制の看護ケアがある施設では安心感抜群

デイサービス

住み慣れた家での生活環境はそのままに、1日~半日程度のサービスを受ける

・日帰りで気軽に通える

・外に出かけて交流することで気力の低下や孤独感を解消できる

・介護中の家族にとってのリフレッシュにもなる

 

費用

老人ホーム

月額制(部屋の広さ、個室or大部屋などで変動)

初期費用:入居金

デイサービス

要介護度や週当たりの利用日数、1日あたりの利用時間によって変動

要支援のかたの場合、「介護予防通所介護」制度を使うことも可能

 

職員

老人ホーム

管理者、生活相談員、ケアマネージャーのほか、栄養士、調理員、看護職員、介護職員、機能訓練指導員(理学療法士作業療法士)※介護付き有料老人ホームの場合

デイサービス

管理者、生活相談員、看護職員、介護職員、機能訓練指導員

 

利用までの流れ

老人ホーム

要介護認定を受けている場合、担当のケアマネージャーに相談します。(または、各自で見学や資料請求をします)

さまざまな施設を比較しながら、ご本人にぴったりの施設をピックアップ。1日入居体験などをします。施設が決まったら、ケアプランを作成して、契約、入居の準備をします。

デイサービス

要介護認定を受けているかたの場合、担当のケアマネージャーに相談します。(または、各自で見学や資料請求をします)

さまざまな施設を比較しながら、ご本人にぴったりの施設をピックアップ。1日無料体験などを通して、さらに比較検討をしていきます。施設が決まったら、ケアプランを作成して、契約します。

 ※要介護認定を受けていない場合、「居宅介護支援事業所」のケアマネージャーに相談すると、ご本人やご家族の代行で、市役所へ申請手続きをしてもらえます。

 

 

 以上、デイサービスと老人ホームの違いをかんたんに挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか? 

老人ホームは住まいごと変化。デイサービスは住まいはそのままに、半日~1日ほどの介護が受けられるというところが大きな違いでしたね。

今回取り上げた老人ホームの特徴は、おもに「介護付き有料老人ホーム」のものでしたが、他にも「住宅型有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院」…など、さまざまな種類の施設があります。入居条件や費用なども大きく違ってくるので、実際にケアマネージャーさんと相談したり、資料を比較検討してみるのが良いと思われます。

 

そして老人ホームへの体験入居や、デイサービスへの無料体験をしてみて、じっさいの利用を決めていくような流れとなります。

 

機能訓練型デイサービスのゴールデンステージでも、無料体験をいつでも受け付けています。施設内の雰囲気や、職員の対応を確かめに、ぜひ一度、お越しください♪

お待ちしております。

 

サービス提供地域

群馬県高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

お問い合わせフォームでもご相談いただけます

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西