機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

デイサービスに行きたくない!? デイサービスに行きたがらない場合の対策とは?

みなさま、こんにちは!高崎の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

今日は、「デイサービスに行きたがらないおばあちゃん」「デイサービスに行きたくない!というおじいちゃん」についてのコラムです。

「そろそろデイサービスに行くことを考えてみようかな」という時に、親御様が断固デイサービスに行きたがらないパターンというのは多いみたいです。私のおじいちゃんも、今ではデイサービス大好きなのですが、最初はと~っても嫌がっていました。

とにかく「行かない!」と言い張るおじいちゃん・おばあちゃん。無理矢理連れていくわけにはいかないし、どうしたものか…と悩みますよね。

 

独自調査したところ、高齢者の方がデイサービスを拒否する理由は大きく分けて2つあるようです。

1、デイサービスがどんなところなのか分からない

2、変化が怖い、変化したくない

人間なら誰しも共感できる理由ですよね。細かく見ていきましょう!

 

デイサービスの雰囲気を五感に訴えかけてみよう!

おじいさん・おばあさんのパーティのイラスト

1、「デイサービスがどんなところなのか分からない」ですが、これはいくら口で「こういうところだよー」と説明しても、伝わらないのが原因かと思われます。

パンフレットを見せるなどしても、まだ少し伝わり方が弱いかもしれません。

みなさんの子どもの頃を、思い出してみてください。ディズニーランドに行きたくて仕方なかったですよね。でも、それって「ディズニーランドってすごい楽しいところなんだよー」と言われたから行きたかったのではなくて、普段からディズニーアニメを見まくったり、友だちからディズニーランドのお土産をもらったりしていたからです。いわば、ダイレクトに、五感に訴えるようなお誘いがあったから、「行きたい!」と思えたのですよね。

デイサービスや老人ホームも同じなのだと思います。まずはおじいちゃん・おばあちゃんを前に、リアルに想像できるようなプレゼンを心掛けねばなりません。

実際に体験してもらうことがいちばんです。多くのデイサービスが無料で体験を開催しているので、「お試し」ということで一度行かれてみるのが何より効果的です。

 

「良い変化」だと思ってもらうために、考えられること

f:id:takasakigoldenstage:20200704173735p:plain

次に2、「変化が怖い! 変化したくない!」です。人間、いや、動物全般…みんな変化を嫌います。とくに、今まで家族以外の人とほとんど会っていない毎日を過ごされてきた方にとっては、新たなコミュニケーションによる精神的負荷がかかるのは当然です。しかし変化への一歩を踏み出すことで、より良い毎日が送れるようになるのではないでしょうか。

その変化が「良き変化」だということを分かってもらうにはどうしたらいいか、あるデータを見ながら考えていきたいと思います。

 

2017年と少し古いアンケート調査ですが、認知症の人が困っていることの割合を調べてみました。「仕事がしたい」11.8%、「誰かに話しをきいてほしい」10.7%などさまざまな意見があるなか、とくに多かったのが以下の四つです。

「人の役に立ちたいが機会がない」17.2%

「自由に好きなことがしたいができない」24.9%

「不安や混乱で穏やかな気持ちで過ごせない」21.3%

「家族のことが心配」21.3%

引用元(PDF)

 

不安や混乱のなか、新しいスタートラインに一歩踏み出すというのは、ほんとうに大変なことですよね。おじいちゃん・おばあちゃんの不安や混乱にまず寄り添うことが大切かと思います。そのうえで、「自分がデイサービスに行くことで家族の心配が和らぐ」ことを伝える。「外に出て誰かと関わることで、人の役に立つ機会ができる」ことなどを伝えていくのが良いかと思います。

 

また、男女別に見ると「人の役に立ちたいが機会がない」を上げた方は男性が多く、(女性6%に比べ男性役18%)さらに女性の場合、「自宅で暮らしつづけたかったが、離れざるを得なくなった」などの回答も目立ちました(女性約15%、男性はなんと0%)。これはあくまでアンケート結果ですが…、おばあちゃんの場合、自宅にいたいという思いが強いかたが多いかもしれません。もしかしたら、まずは訪問デイサービスの提案をすると、すこし受け入れやすくなるのかもしれない、と思いました。

 

いかがでしたでしょうか。みなさんのおじいちゃん・おばあちゃんが思わず行きたくなるようなデイサービスが見つかるといいなと思います。参考にしていただければ幸いです。

 

 

随時体験受付中!

訪問デイサービスもあります

お電話くださいね♪

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西