機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

接触確認アプリCOCOA!7つの疑問を解消します

みなさま、こんにちは!

高崎の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

今日は、厚生労働省が6月19日にリリースした「接触確認アプリCOCOA」にまつわる7つの疑問について、さまざまな調査を交えて語っていきたいと思います!

 

 マスクをしたアマビエのイラスト

1、なんでCOCOA

アプリ名のCOCOAとはコンタクト(接触)・コンファミング(確認)・アプリケーションの頭文字を取った略称からきています。(contact confirming application)

2、どんなアプリ?

iphonやandroidなどスマートフォンにアプリを入れると、新型コロナ陽性のかたとの接触がなかったかどうかが分かります。1メートル以内、15分以上の接触に反応します。

3、接触があったらどうなるの?

接触があった場合、「接触しました通知」がきます。

そして、「息苦しさや発熱などの症状ありますか?」「持病はありますか?」といった質問項目が送られてきます。症状がある場合、すみやかに受診機関へ案内してもらえます。症状がない場合、さらに2週間以内に周囲の人に症状の出た人がいなかったかどうかなどの質問に答えます。もし周囲に陽性らしき人がいれば、受診機関の連絡先を教えてもらえます。いなければ、経過観察ということになります。

4、個人情報とかいろいろ、大丈夫? 安全なの?

「いつ、どこで、誰と」近づいたのか?→お互いに分かりません

連絡先・電話番号・位置情報などは?→個人が特定される情報は記録に残りません

5、みんな本当にダウンロードしてるの?

厚生労働省によると、7月3日の夕方時点で、すでにのべ531万件がダウンロードされたそうです。ユーザー参加型のランキングサイト「みんなのランキング」が全国2,000人に調査を実施したところ、インストール率NO,1は岩手県新型コロナウイルス感染者ゼロの県が1位とは、予防意識が高い感じがしますね。2位は大阪府、3位は東京都に近い埼玉県でした。インストール率最下位は奈良県。次いで香川県岡山県和歌山県と、感染者数が少なめの県が並んでいました。(引用元)

6、アプリを検索しても出てこない!

厚生労働省では〈App StoreGoogle Playで「接触確認アプリ」と検索すれば出てくる〉としていますが、バージョンによっては見つからないことがあるようです。私も、「厚生労働省 アプリ」とか「接触確認アプリ 無料」とかで検索をかけてみましたが、なかなか(全然)出てきませんでした。

そこで厚生労働省のサイトを見てみると、QRコードが載せてあるではないですか!そちらをカメラでとらえたところ、やっとたどり着くことができました。

f:id:takasakigoldenstage:20200705101850p:plain

厚生労働省COCOAQRコード

 

7、アプリは見つかったけれど、入手ができない!

COCOAは、ソフトウェアのバージョンが13.5以上でなければアプリの入手ができません。入手できないなぁと思ったら、【設定→一般→ソフトウェア・アップデート】から最新バージョンをインストールしてみましょう。(iosの場合)

 

ここでは一部をご紹介しましたが、厚生労働省のサイトには、詳しい情報が満載です!

 

ちなみに、COCOAは6月19日から1か月間はプレオープン期間のようなもので、だんだんバージョンアップされ、本格化していくようです!

ひとり一人が意識を高めることで、感染拡大防止力も高まると思います。

大変な時ですが、一緒に乗り越えましょう!

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

 

随時、無料体験をしています♪ 

 

訪問デイサービスも無料体験ができます!↓

 

takasakigoldenstage.hatenablog.com

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

お問い合わせフォームでもご相談いただけます

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西