機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

デイサービスの選び方とは? 選び方のコツ!

みなさま、こんにちは!

高崎市の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

今回は、デイサービスを選ぶ際、ここだけは気を付けておきたいというポイントをまとめてみました。

 

 立っている大家族のイラスト「親子三代」

1、目的に合ったデイサービスかどうか

 

手先を動かしたい、趣味を楽しみたい

→カルチャーセンター的機能を持ったデイサービスがおすすめ!

「編み物・刺繍・水彩画・書道・囲碁・将棋・麻雀」など、さまざまな種類の趣味に特化したデイサービスがあります。手先を動かす編み物や刺繍、頭を働かせる囲碁や将棋や麻雀は、認知症の予防にも効果的とされています。

また、デイサービスで作ったものをおうちに持ち帰れば、お孫さんが来たときの話の種などにもなりますよ♪

転倒防止をしたい、日常の動作を改善したい(立ち上がり・起き上がるなど)

→機能訓練型デイサービスがおすすめ!

医療マシーンや体操でトレーニングをして、筋力を回復させる機能訓練型デイサービス。利用される方の体力に応じて、指導員にトレーニングプランを立ててもらえます。

個別で機能訓練ができるため、効率的に回復ができます。

介護者の負担を減らしたい

→レスパイト型デイサービスがおすすめ!

お預かり時間が長いのが特徴のデイサービスです。夕食を食べてから送迎するので、お仕事などで夕食が作れないという場合、とっても助かります。介護者の方が残業などで遅くなる場合、そのままお泊りすることができることもあります(介護保険適応外)。 

認知症で食事や入浴がうまく介助できず悩んでいる

認知症対応型デイサービスがおすすめ!

こちらのデイサービスは、認知症の診断を受けている方・デイサービスのある市区町村に住民票がある方のみ利用できます。認知症ケアを勉強した職員がいますので、認知症のさまざまな症状に対応してくれます。たとえば食事のとき、おじいちゃん・おばあちゃんが口を開けてくれない場合も、上手に対応してくれることがほとんどです。

 

2、人数と送迎をシミュレーションしてみよう

 人数(利用者数)は大規模か小規模か?

1日の利用者数は、デイサービスを利用する際の大きなポイントです。

20名以上の大規模デイサービス

みんなで体操したり、みんなで映画を観たりします。たくさんの人と交流したいおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめです。

10名~19名の中規模デイサービス

交流を楽しみたいけれど、あまりたくさん人がいるのは好きじゃない…というおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめです。

9人以下の小規模デイサービス

個別対応をしてくれるので、集団行動が苦手なおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめです。より人がいない静かなところを好むおじいちゃん・おばあちゃんにも最適かと思われます。

 

送迎の時刻や時間をシミュレーション!

デイサービスといえば送迎です! ほとんどの場合、デイサービス事業所まで車で移動することになるので、 あらかじめシミュレーションしておくとスムーズです。

・出発時間&帰宅時間は?

車いす送迎車or乗用車?

・どれくらいの時間、車に座っていられる?

などの項目をあらかじめ紙に書いておきましょう。長い間、車に座っていられない方は送迎時間を調整するなども可能のはずです。そのあたりは、相談して決めることができます。

 

3、見学・体験してみよう!

デイサービスを決めてしまう前に、2~3か所見学してみましょう。実際に体験してみると、パンフレットや事前説明だけでは分からなかったことが見えてきます。

・職員はきちんと挨拶してくれた?

・事業所のフロアやトイレは綺麗になっている?

・職員の態度は威圧的じゃない?

・利用者さんたちの表情はどうか?

など、遠慮せずにチェックしてみてくださいね。

ぜひ、デイサービスを利用するご本人と介護者の方といっしょに体験・見学をして、見極めてください。

 

 

いかがでしたか? ポイントを押さえて比較検討して、おじいちゃん・おばあちゃんにピッタリ合った施設を選んでくださいね。ちなみに、ゴールデンステージは小規模(半日5名以下)の機能訓練型デイサービスです♪

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

 

随時体験募集中です♪

訪問デイサービスも体験できます。

ぜひお問合せください♪

 

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

お問い合わせフォームでもご相談いただけます

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西