機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

機能回復の実例!A様のビフォーアフター

みなさま、こんにちは!

高崎市の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

本日は、当デイサービス最大の特徴である「機能回復」について、実例を交えてご紹介していきたいと思います。

 

 

今回データ掲載の許可をいただいたのは、当デイサービスに通う70歳台のA様。

男性のご利用者様です。

交通事故に遭ったことで、掃除などの生活全般や、起き上がることなどが困難に。

 

2020年3月頃、当デイサービスにて機能訓練をスタート。 

まずはA様の状態に合わせて以下のように目標を設定しました。

・「床から立ち上がり、立っていられるようになる」

・「床上動作が自立してできるようになる」

これらの目標達成に向けて、機能回復プログラムを作成。 

A様には6種のリハビリマシントレーニングなど、目標達成のための個別機能回復メニューに取り組んでいただきました。 

 

3か月後の2020年6月末、機能回復テストを実施した結果、各測定項目で顕著な改善が見られました。 

 

 

A様の運動機能は年齢の標準か、それ以上に改善されました

 

たとえば、こちら。

 

f:id:takasakigoldenstage:20200721162855j:plain

 

3月の通所直後はカットオフ値を割り込み、転倒リスクが高かったのですが、3か月後の現在ではバランス能力を取り戻しています。

 

 

f:id:takasakigoldenstage:20200721162653j:plain

こちらの平衡感覚テストでは、左脚のバランス能力が特に劣っていましたが、3か月後の現在は「ふらつき」が見られなくなりました。

 

 

f:id:takasakigoldenstage:20200721163739j:plain

立ち座りの動作などの、日常生活で頻繁に行われる動作も、軽快にできるようになりました。

 

 

ーーーーーー

 

 こうして運動機能を取り戻すことで、A様の日常生活や生活関連状況も、ぐぐっと改善することになりました。

 

f:id:takasakigoldenstage:20200722080119j:plain

日常生活動作はすべて自立して行っております


 

f:id:takasakigoldenstage:20200721183631j:plain

通所直後(オレンジ色)は困難だった長距離歩行や、階段昇降なども、不安なくできるようになりました


 

ーーーーーーーー 

 

新たな目標を立て、さらなる運動機能回復を目指します

 

現在A様は、次の3か月間に向けて訓練中。

 

「床から立ち上がり、立っていられるようになる」

屋外の階段昇降を安全にすることができるようになる 

「床上動作が自立してでできるようになる」

手すりなしで駅の階段を昇り降りできるようになる 

 

と、目標も更新! 気持ちも新たに機能回復メニューに取り組んでいただいています。

 

 ---------

 

いかがでしたか?

こうしたグラフや資料は、ご利用者様とそのご家族にもご覧いただいています。

同年齢の標準的な日本人と比較してどの程度の運動機能があるか。

どれくらい機能改善しているか。

今の状態だと転倒リスクはどれくらいあるか、などが一目瞭然です。

 

また、今回公開したデータはほんの一部。他にも、「筋力」「歩行能力」「認知機能」など、さまざまなデータをグラフで見ていただくことができます。 

身体機能が向上していくのが目に見えてわかるので、モチベーションもアップ!

デイサービスに行くのも楽しくなりますよ♪ 

 

 ---------

 

 

ご利用者様が回復されていくのを実感するのは、私たちにとっても大きな喜びです。 

ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

デイサービス無料体験受付中♪

訪問デイサービスも無料体験できます!

お電話ください♪

✆027-329-5664

 

※当デイサービスでは新型コロナ対策を徹底しています 

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西