機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

動いて体力・気力・認知機能アップ!

みなさま、こんにちは!

高崎市の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

緊急事態宣言も解除され、だんだんと元の生活に戻ってきたような昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

外に出るのが怖いので、引きこもっていたという方もいらっしゃるかもしれませんね。私もなかなか、遊びにいく気持ちになれませんでした。しかし、ディズニーランドもついに再開! リモートワークなど新しい生活様式を取り入れながらも、もとの人間らしい生活に戻ってきたように思います。

 

そんななか、高齢者の自粛に関する記事を見つけたので、みなさまにシェアしていきたいと思います!

参照:

prtimes.jp

 

「日本の寝たきりゼロ」を目標に掲げる、かわむらクリニックの院長川村明さんによると、今いちばん怖いのはウイルスではなく「高齢者の自粛=活動停止」

 

どういうことか、まとめてみますと…

まず、高齢者がおうちに引きこもって何もしないでいると、徐々に筋力低下が起こります。

運動をすることで、その筋力低下を復活させることは可能!

……なのですが、問題は筋力低下の復活に時間がかかること。

 

たとえば1週間分の筋力低下は、復活に1か月以上かかると言われています。

 

筋力が落ちると、体力も落ち、

体力が落ちると、今度は気力も低下していきます。

 

高齢者の場合、気力の低下が認知機能の低下に直結しやすいので、注意が必要。

 

家にいてもできるかんたんな体操で、体力の低下を防ぐことが大切です。

 

現在、ワクチンの開発が急ピッチで進んでいます。ついにワクチンが開発され、「さあ、これで外に出かけられる!」となった時、「いままで引きこもってたら歩けなくなっていた…」とならないために、準備しておくと良いでしょう。

 

 

 

川村先生は、地域医療にヨガを取り入れて「日本の寝たきりゼロ」を目指していらっしゃいます。寝たきりだった90歳のおばあちゃんが、川村先生のヨガ教室で復活したというのは有名なエピソードのよう。

おばあちゃん、おじいちゃんが元気だと嬉しいですね!

youtu.be

 

youtubeで免疫力体操も紹介されていました!ぜひ生活に取り入れて、体力と気力を維持しましょう!

 

youtu.be

 

 

 

ゴールデンステージは随時無料体験者を募集しています♪

お気軽にお電話くださいね。

 

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

お問い合わせフォームでもご相談いただけます

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西