機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

高崎市中居町の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージのブログです。日々のお知らせ、お役立ち情報をシェアします!

新型コロナ対策を徹底実施

みなさま、こんにちは!

高崎の機能訓練型デイサービス、ゴールデンステージです。

今回は改めて、当機能訓練型デイサービスの新型コロナ対策をご説明します。

 

ソーシャルディスタンスの確保

医療マシーンや、椅子の間隔をしっかり空けて、利用者さま同士の距離を150メートル確保しています。

 

f:id:takasakigoldenstage:20200703142241j:plain

リハビリマシーンの間隔も確保!


※ただ、現在、コロナは空気感染しない、という専門家の意見も出ているようです。

たとえば、現行ガイドラインにおけるソーシャルディスタンスは「人と人との間隔を最小1メートル、できれば2メートル開ける」というようなものになっています。ところが、京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授によると

「コロナの感染は発症前後数日がウイルス伝達しやすいが、発症後7日以降は体内に抗体ができ、ウイルスを伝達しない。空気中にウイルスは飛ぶが感染しないレベル」 

引用元:https://www.lmaga.jp/news/2020/06/128545/

だそうです。同准教授によれば、たとえ満員電車でも全員が黙っていたり、マスクをしていれば安全なのだとか。しかしカラオケで歌ったり、がやがやした居酒屋で大声で喋ったりすると、「唾液が飛ぶ」ので、それが危険。くしゃみやせきも、唾液の飛沫が飛ぶことが危険度を高める原因になっていますよね。

夜の街での感染が相次いでいたのも、このことに関係があるようです。

※追記:7月10日、WHOの技術責任者バンケコルフ氏は、唾液の飛沫よりも小さな微粒子による感染の可能性を示唆しました。「混みあっていて、喚起が十分にできていなくて、人々が長時間過ごしているような場所で、エアロゾル化した微粒子が浮遊するケースもある」とのことです。ひきつづき、マスクの着用が推奨されています。

 

3密を避ける 

密1……喚起が悪い場所

→当デイサービスは通気性抜群の40畳一間の空間です

密2……人が密に集まって過ごすような空間

→半日5名以下の受入れなので「密」に当たりません

密3……不特定多数の人が接触するおそれが高い場所(ライブハウスなど)

→特定少数(5名以下+職員)が過ごす場所です

f:id:takasakigoldenstage:20200703142413j:plain

 

手洗いと咳エチケット

厚生労働省がもっとも推奨している対策がこちら、手洗いと咳エチケットです。

インフルエンザや風邪と同様の地道な対策ですが、こちらがいちばん大切なのですね。

何かに触れたとき、手にウイルスが付いた状態で目を擦るなどすると感染リスクが上がるようです。

ゴールデンステージでは、殺菌消毒を実践。マシン、手すり、椅子、送迎車内部などをきれいに消毒し、感染リスクの予防に努めています。

 

youtu.be

 

 @厚生労働省推奨の手洗い動画です。

 

 

以上、安心してお越しいただけるように、当デイサービスではさまざまな工夫を凝らしています。ぜひ一度、無料体験にお越しください♪

 ※訪問デイサービスも行っていますので、お問合せくださいね

 

サービス提供地域

高崎市

(※倉淵町、榛名町箕郷町を除きます)

営業時間

平日8:30-17:30

料金等

公式ホームページ

※料金などの詳しい情報が記載されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

✆027-329-5664

お問い合わせフォームでもご相談いただけます

 

機能訓練型デイサービス ゴールデンステージ

370-0852

高崎市中居町2-3-12

第3桜ハイツ 1階西